Living like a local @ Kamakura
鎌倉を訪れる観光客数に対して、宿泊可能なベッド数が圧倒的に足りていないのは、以前より指摘されてきたところです。近年、「日帰り観光地」から「一泊して朝から楽しめる観光地」へとシフトしてきた鎌倉としては、早急に対応が求められる大きな課題のひとつ、と私たちは日常から考えています。 そんな中、このところ、確実にゲストハウスの数が増えて来ているのはうれしいことです。海外の観光地に鑑みても、ゲストハウス街とも呼べる一画があり、さまざまな価格帯やトラベラーのニーズに合わせたヴァリエーションがあるのがスタンダードかと思います。実は、ここ鎌倉にも、たくさんのチョイスが存在したらいい、という想いから、1軒目オープン当初からずうっと2軒目の物件を探していたのです。
そうして出会った物件を、この夏ひと夏かけて改装しました。ようやく、この度、お披露目できるところまで漕ぎ着けました。場所は大町、北村牛肉店や日進堂パン、和菓子の大くにやきしめんの百苑など、鎌倉の名店がひしめくエリアです。材木座海岸まではまっすぐ歩いて20分くらい、鎌倉駅からは徒歩7分くらいの距離です。
名前は「大町ジャンクション=Ohmachi Junxion」、さほど捻りのない名前ですが、T字路に位置すること、旅人と地元の人々の交流の拠点になったらいいなぁ、という想いが名前に込められています。
最初のゲストハウス「Villa Sacra」ほどの特異性やアート色はないのですが、子供も大人もわくわくするような遊び心をくすぐる部屋が全部で4部屋。最大17人までの収容力です。テーマは、地元民のように過ごす。ぜひ、ディープな鎌倉=大町地区で、楽しい鎌倉ステイを経験していただきたい、と願っています。 10月1日、オープン。すでに1日は全室満室ですので、事実上2日からのスタートになります。今後とも、どうぞよろしくお願いします。