top of page

Coro na Cozinhaを知っていますか?

て言われても、知っている訳ないですよね? 知っている方はまだまだ少ないと思うのです。なぜなら、鎌倉の、しかも御成通り界隈でしか見かけない、とてもレアな女声クワイア(コーラス隊)ですから。 Coro na Cozinhaとはポルトガル語で「クワイア・イン・ザ・キッチン=厨房のコーラス隊」を意味します。その名の通り、WanderKitchen projectのメイン・プロジェクトのひとつであるカフェ『WanderKitchen』の厨房に勤務する3人のスタッフを中心にスタートしたのですが、今では、その範疇にとどまることなく、系列店のスタッフが続々と参加し、現在8名にまでメンバーが増えています。もちろん、彼女たち唯一の例外を除いて、プロの歌手という訳ではありません。むしろ、これまで人前で歌ったことなどない、というメンバーがほとんどでした。でも、実は2人のダンサーに、カポエイラの先生、大学のジャズ研でドラムを叩いていたスタッフなど、みな音楽は大好き。覚えも早く、どんどん上達していきます。昨年、すでに鎌倉の朝を元気にする同時多発的イベント『Green Morning Kamakura』を中心に、地元商店会のパーティや系列のフリースペースBARABARAでのYEAR-END LIVEなどに参加し、サポートミュージシャンからも賛辞を得たり、早くもファンが出来るなど、飛躍の年を過ごしました。今年は2月には、横浜でやや大きめのイベントに参加が決定するなど、さらに御成通り界隈を出た活躍が期待されています。 この活動、言ってみれば学校の部活みたいなものなのかもしれませんが、仕事とはいえ、ただ販売員として人生の大切な一時期を過ごしているだけでは、あまりにもったいない、才能や夢を活かして何かを発信することや表現すること、人前でも自分らしくいられること、仲間と何かを成し遂げる歓び、などを経験し、今後に活かしてほしい、との想いが発端となっています。しかも、やるからには本気で取り組んでいます。 もし、どこかで皆さんが彼女たちを見かけることがあれば、ぜひその純粋で無垢で力強い歌声に耳を傾けていただきたいのです。うまい下手を超えて、きっと何か心の襞を揺さぶられるはずです。そして、それこそが歌の、音楽の在り方だ、と思うのです。GO, KEEP ON YOUR WAY, GIRLS!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Facebook アプリのアイコン
bottom of page